釣行記録【海】2005

10月3日(月)
10:10〜14:00
児島・大畠公園
対象魚:サヨリ
餌:白アミ
寄せ餌:米ぬか、さなぎ粉、サヨリ用撒き餌、アミブロック

満潮13:31
干潮 7:42

サヨリ205尾
(画像は一人分の52尾)

仕掛け:のべ竿、シモリ浮き仕掛け、針サヨリ専用3.5号ハリス0.6号他

久今日は月曜日ですが小学校の運動会代休で子供が釣行計画を前々から立てていたのでした。海釣りはほとんど初めてという3人の友達と一緒に、簡単に大量に釣れるサヨリ釣りに。

昨年迄の経験から大潮の満潮後に群れが寄ってくるので、満潮が11時過ぎなのでそれより少し早く10時に到着してみると、平日なのに結構人がいてびっくり。運良く波止の先端は空いていたのでそこへ陣取りますと、既に隣のおじさんはサヨリをポロポロ釣り上げていて、もう手前に寄って来ている様子です。子供達に準備をさせて釣り始めさせると間もなく釣れ上がって来ました。型は小さいものの数はいるのでどんどんアタリがありますが、針カカリが浅くて途中で落とすことがかなりありました。市販仕掛けの針を単品売りのがまかつの針に変えるとカカリがよくなってきました。全員が慣れて来たお昼過ぎに自分も竿を出してきて釣り始め、サヨリの数を揃えていく事にしました

満潮後は更に群れが大きくなり、寄せ餌を打つと何百という群れが時には水面から飛び跳ねるほどに集まって来ます。こうなると幾らでも好きなだけ釣れます。餌はまだ残ってはいましたが、予定の時間を過ぎたので2時で終了して帰りました。総数205尾と子供達にとっては予想外の大漁で大満足でした。

9月3日(土)

満潮13:31
干潮 7:42
大潮

シロギス55,30:999g,509g、イイダコ、ヒラメ、チャリコ

仕掛け:キススペ5号8本ハリスPink1号30cm間隔幹糸2号1.2m、キスR6号8本ハリス黄緑1号25cm間隔幹糸2.5号1m他、錘25号PE0.8号

久々の釣りは数が出ているらしい鳥取県中部、浜村に出かけました。しかし台風の影響でどこも波は出ている模様。

6時過ぎに開始、GS横に何台も停まっている横に車を停め浜に降りてみると結構な人がいました。しかしあまり上がってなさそう。。。最初こそ小型ながら2色付近で5連といいスタートでしたが、その後は3連2連とだんだん落ちてきて、単発か2連しかこなくなりました。波があるので錘ごと流されて仕掛けも絡み易い。釣り場を移動してもさほど変わりません。やはり波が強すぎたか。オマケに綱を外して散歩していたクソ犬にクーラーの道具入れバッグへションベンをひっかけられ、中のおにぎりとお茶がパー!

場所を井手ケ浜に変えてみましたが、全然アタリなし、波口でピンギスが1尾かかっただけで3投で撤退。やはり誰もいなかっただけのことはありました...

そして宇谷へ。ここはテトラがあるので波がさえぎられていて釣りをしている人も何人かいました。時折テトラの間から波は寄せていますが浜村より釣り易く、平均サイズも僅かながら大きかった様です。ここでは4〜3色でよくアタリましたが小僧は2〜1色でもそこそこ掛けていました。

6月19日(土)
6:00〜9:00(8:45)
境港市美保湾展望台付近
11:20〜13:20
米子市淀江漁港横

満潮11:22
干潮 5:02

シロギス24:293g・25:323g

シロギス22,18:875g、メゴチ、ホウボウ

仕掛け:キススペ5号8本ハリスPink0.6号30cm間隔幹糸2号1.2m、キスR6号5本ハリス黄緑0.8号25cm間隔幹糸1.5号1m他、錘25号PE0.6号

かめやキス釣りフェスティバルALL山陰です。弓ケ浜の美保湾展望台に場所を移して、今年はペアコースなしの個人参加のみの大会になりました。

7時前に開始、場所は海に向かって右(皆生方面)の川を渡って少し歩いたところにしました。最初は小型ながら6連といいスタートでしたが、その後は3連2連とだんだん落ちてきて、5色から2色までさびいて時間をかけたり、隣とオマツリしたりとロスは増えて数は伸び悩みます。結果24尾。3色から1色をさびいていた小僧の方が手返しが良かったのでしょう、25尾と数も重量もやられました。もっともどちらも圏外でしたが。

大会が終わった後でだいぶ餌も余っていたので場所を移動、昨年行った淀江に向かいました。昨年入ったところは工事中で立入り禁止だったので川の向こうの漁港隣の浜に移動、旅館前に駐車場にはたくさんのウィンドサーファーが休憩してました。投げ釣り客は2組ほどいただけなので場所は空いていました。5色弱から引いてみるとアタリが出るのは3色にかかるくらいからで結構はっきりしたいいアタリで15cm級4連でスタート。右の漁港寄りは海藻がかかって釣りになりませんが、それ以外だと小型に混じり18cm級も上がり、今年一番の23cmも上がり、2時間だけでしたが楽しい釣りが出来、小僧も満足して帰りました。

6月12日(土)
6:00〜9:00(8:45)
米子市弓ケ浜アジア記念館南1km
10:20〜12:20
弓ケ浜アジア記念館北300m

満潮16:50
干潮--:--

シロギス24:511g、17:233g、3:25g

仕掛け:キススペ5号8本ハリスPink0.6号30cm間隔幹糸2号1.2m、キスR6号5本ハリス黄緑0.8号25cm間隔幹糸1.5号1m他、錘25/30号PE0.6号

シマノ・ジャパンカップ投(キス)釣り選手権中国大会です。弓ケ浜アジア博物館前に今年も出かけてきました。
画像左2列が一回戦の釣果、一番下の21cmが一回戦通過の決め手でした。右の一列が二回戦の釣果。詳しくは
参加レポートにて。

大会が終わった後で余った砂虫を使う為に展望台付近で投げてみましたがアタリは小さく、しかも藻があって仕掛けに絡み面白くないので3投げで切り上げました。その時のキスが右端の3尾。

5月28日(土)
7:10〜11:40
米子市弓ケ浜和田浜付近

餌:チロリ

満潮17:00
干潮10:28

シロギス38:985g

仕掛け:キススペ6号8本ハリスPink1号27cm間隔幹糸2.5号1m、キスR5号10本ハリスPink0.6号25cm間隔幹糸1.5号1m他、錘25号PE0.6号→錘27号PE0.8号

弓ケ浜へ2週連続釣行です。今日は波はすこぶる穏やか、風は頬に僅かに感じる向い風がある程度です。
今日も錘は25号(トップガン)で開始。5色に投入してさびくと4色で当りが来ます。2色途中までさびいて巻くと15〜18cm級の4連でスタートしました。場所は先週と違いますがやはり4色中心で次は5色、場所に寄り3色2色という感じで4連以上にはならず単発が多く、拾い釣りという印象でした。最大は22cm。

10時頃から向い風がきつくなり錘をトップガン27号に変更、その後に投げた直後に空を飛ぶ水鳥にラインを引っ掛けられ4色でプッツリPE0.6号を切られ、PE0.8号+デルナー27号にせざるを得なくなり、それで飛距離は半色近く落ちました。

なお今日もフグはゼロ、メゴチ2尾が外道でした。

5月21日(土)
6:20〜9:50
境港市美保湾展望台付近
10:30〜11:30
境港市場裏

満潮12:36
干潮 5:58

シロギス27,10+9,8:1,375g

仕掛け:キススペ6号8本ハリスPink1号27cm間隔幹糸2.5号1m、錘25号PE0.6号

弓ケ浜へ今年初めての釣行です。天気は絶好だったのですが波は結構あり、波打ち際で1m以上ざんぶり返っていてちょっと不安。それでも浜には何人も釣り人が出ていました。
6:20頃に釣り開始、チロリを8本針につけて投げてみます。今日は軽い錘の25号を試してみました。5色に投入してさびくと4色で当りが来ます。3色までさびいて巻くと15cm級の4連がバナナになって上がってきて、思ったより良さそうです。その後は3連2連単発と後退、その後連続で仕掛け絡み、波打ち際でバラシになり足踏み状態に。ポイントは掴めたので無理に遠投を試みず肩の力を抜いて投げると(結局それでも飛距離はほとんど変わらない)、2連か単発で上がってきます。この日は4色付近が良かった様ですが2色でも結構当りがあった様です。最大は20.5cm次は19cmでしたがいずれも2色で来ました。

小僧は仕掛け絡み連発で釣りにならずクサり気味。ここでは10尾で終わりました。

チロリを使い切った後砂虫を\300だけ買って。境港市場裏へ車横付けして投げてみました。ここは2〜3色と比較的近くで当りがありましたが、時間のせいか小型中心でした。

なお今日はどちらの場所ともフグはゼロ、枝針を無くすことが1度もありませんで、その点は非常に快適でした。

4月16日(土)
7:15〜7:30

干潮10:08
小潮

シロギス3::アブラメ2:イイダコ1

今年始めての投げ釣り、昨年同様横島へ行ってきました。しかし周回道路が昨年の台風で損壊しており通行止め!しかたなくその通行止めされている地点で試しに投げてみると3色あたりでわずかなアタリがありキス1尾ゲット。しかし距離的な事と足元の岩場で取込みに難があることから小僧は難しいと判断し、そそくさと退散しました。
どこへ逃げるか迷いましたが仙酔島へ渡ってみる事にしました。ここも台風の影響で海岸沿いの歩道が通行止めでやむなくキャンプ場から山越えで海水浴場へ出ます。
最初にキスを1尾釣ったのちアタリはあまりなく、あっても活発に餌を追うようでないので針に乗らず、結局終盤にもう1尾だけ釣れただけでした。フグはそこそこ釣れており、小僧はフグ7連までする始末。アブラメとイイダコは小僧の釣果でした。

後から知った情報によると、横島の横山海岸へはドルフィンビーチ側から回れたそうです。